田舎(和歌山)と芦屋二重生活の友人からの年末年始のご挨拶

皆さま、いかがお過ごしですか? お元気ですか? 日頃は失礼重ねており恐縮です。
日本国内外、政治、経済が大きく動こうとしています。我々年金生活者が社会の重荷にならない為と購ってもあまりにも微力過ぎてと思うこのごろです。小生も自力で、いかに元気よく精力(生力)維持して生活していくことかが、結果として、家族、社会に貢献?できるのだと思うようにしています。 2013年も皆様のご多幸祈念しつつ、小生の近況報告し、年末、年始のご挨拶とさせていただきます。来る年も相変わりませず宜しくお願いします。
              記
今年は、芦屋と田舎(和歌山、岩出市)の生活の比率は、ほぼ六分四分の状況でした。週によっては火から土まで自炊自活です。お米、野菜、果物もほぼ自作です。自家消費のみの自作ですが余りは神戸の友達におすそわけします。今年は果物不作の年でした。特に不作だったのは、リンゴ、ナシ、柑橘類、ビワ、オリーブ類で柿ブドウは何とかの様でした。夏の異常気象が原因です。十数年前までは北海道では米作が出来なかったが今では主要な米産地になっていますね。地球温暖化もゆっくりと押し寄せてきていると実感します。
 
 今年の田舎生活の比率のアップは和歌山家裁での調停や諮問関係に時間が費やされたことです。ほぼ9年間、司法の世界に部分的ながらも参画してきました。今年は特に遺産分割調停や成年後見制度諮問に多く関わりました。特に後者は社会制度からの必要度が増して増加しています。司法の世界の改革は遅れていますね。先日の選挙でも最高裁判所のトップの方々の認証選挙がありましたが一般的には対応の仕方不透明です。裁判官や検事も何らかの方法でフィルターにかける必要あります。色々と課題ありますが今後いかに民意を反映させていくかの課題解決はやむなく後輩頼りでさみしさも感じます。
 
 神戸、芦屋では仏像制作にと思っていましたがあまり時間取れませんでした。しかし大作に挑戦しています。本体一尺五寸の瑠璃観音、ほぼ半年で荒彫り終わりこれからは小造りです。少しずつ少しずつ全体見ながら没我の時間が続きます。今後台座、光背いれると二尺以上の大きさになります。将来この種の制作がうまく進めば田舎のお寺に寄進可能かと自信過剰?の状況です。しかし材料費も高く、新鋭42インチ以上のTVよりも高くつくこともあります。    
山登りも良き友達を得て、今年も月1-2回は達成できました。特記は新しい登山靴購入したことです。今までは節約(もったいない)もあり古い革せいの骨董品みたいなもの愛用していましたが靴底のゴムがすり減りやむなしでした。しかし新製品の素晴らしさに驚きました。革製ですが軽くて、指先も下り坂でも快調です。なぜもっと早く新品入手できなかったのかと悔やまれていますが、今はハッピーです。もし皆様も同じ悩みがあればどうか試してください。今年も、2月の氷ノ山、また八ヶ岳梅雨明け10日後に登りました。素晴らしい天候に恵まれて、南北アルプスや昨年登山した木曾の御嶽山、富士山が眼下に一望できました。NHK等TVで拝見しますが自足での名山登山、感激し心のメモリーにインプットしています。
 
 最後になりますが、胃がん術後、満4年がたちました。四年目の検査も(大腸肺肝臓含む)合格しました。後一年で免罪符?頂く予定です。しかし検査は少なくとも一年に一回は必要だと思います。医者も病院も意識して選択する必要ありと思います。加齢とともに多くの友達が永遠の旅路へ着かれるニュースが増加しつつあります。与えられている生は皆様大切にしましょう。小生今年で70才となりました。60才の時もある種のショックを経験しましたが、今年もほぼ同じ感覚を体験しました。人それぞれに生が与えられています。長短はありますが、運命とあきらめず、自らのライフをロングにする努力をしたいと思っています。2013年期待を持ちましょう。すべての思いはそれぞれ自身が決めることだと先人訓にあります。皆様、御身体ご自愛頂き良い年なりますようにと祈念しています。
                                           以上
                     201212月吉日