メール交換--関西の友人に応えて

○さん
 何十年とご無沙汰ですが文面から察するに、町議員さんか自治会長か町の世話役か
何かそのような世のため、人のために役立ちそうな仕事をやっているように見受け
られますが貴方らしいと言えますね。
 今回△君から関西の同期会をやっと立ち上げたという知らせと名簿をもらい、貴方
はじめ同期の連中に2002年定年退職とほぼ同時に始めた1回/月・月初に発信の
「季節の便り」を送らせてもらいました。
 10年以上続けていることになりますが、結構フアンも出来内心気の利いたエッセ
イを狙っているのですがマンネリ化は否めません。農事・アーチェリー・旅行・政治・
経済・時のトピックス等テーマは色々ですがただ年を重ねているだけでもう一つ進歩
がみられませんがボケ防止には役立っているようです。
 当方、定年後は一切の公的仕事はせずただひたすら「半農半弓」を掲げ実践してき
ました。約40坪の借地ですが街中の宅地を汗また汗でスコップ1つで2年間かけて畑化
し菜園を楽しんでいます。百姓も10年以上やると色々な知見があり結構楽しめます。
 もう半分は学生時代にやっていたアーチェリーを再再開しあちこちの試合に顔を出
していました。加齢には勝てず1昨年脊柱管狭窄症から来る足の痺れに悩まされ、
 一時中断を余儀なくされましたが、昨年から弓の種類を変更し、現在はコンパウンド
というアメリカではごく普通の弓ですが、引いた時の重さがピークから半減以下に
なるという弓に転向し毎日100射を限度に何とか続けています。
 いわば悠々自適を11年間通して、今年で12年目に入りますが結構気に入っています。
 というような近況ですが、ご提案のメール交換よろしくお願いします。

 (2014/01/04 13:41), ○ wrote:

半農半弓様
 あけましておめでとうございます。料理のレポートを感心して読ませていただきました。肉饅頭(関西でいう豚まん?)は圧巻ですね。小生の年末は、12月13日に町定例議会が終了すると後援会の会報を作成し、印刷屋に送信し、1週間くらいで送ってきます。1,700枚を5人くらいで各戸にポスティングします。4日くらいかかります。今年は1日天候悪化で30日午前に完了しました。こんな具合で走り回って年末を迎えるというところです。ゆっくり得意料理を作れる貴兄がうらやましいです。新年は、賀詞交歓会や消防の出初式ごあり、学校が始まりますと、下校時の見守隊が始まります。こんな日々です。お互いメールの交換を楽しみましょう