2017年水無月便り

皆様
こんにちは。月をまたぎ隣の縣まで風呂に入りに行っていたため
1日遅れになりました。1日前に完成したのに送信は1日遅れでした。
株価がやっと2万円を超えたのは大きな変化ですが今月は影響なしということで
そのままお届けします。
----------------------
2017年水無月便り

こんにちは。いよいよ梅雨の季節ですが、ここ数日夏日が続くような暑い5月が現出しました。風薫るさわやかな5月など今は昔と言ったような感じです。水無月の語源は諸説あるようですが水の月が有力で、「無」は10月の神無月と同じ神の月と同様の使い方で「の」ということのようです。平年の梅雨入りは近畿で6月7日ごろ、関東甲信は6月8日ごろというのが気象庁の統計値としてのデーターですが、さて今年は何時になるのでしょうか。この季節になると庭の枇杷と山桃が熟します。山桃は暮れに植木屋が茂りすぎた枝をかなり強めに刈り込んだので今年の実は期待できません。枇杷は生り年に当たり期待できそうです。山桃は果実酒やジャムとして枇杷は生食で利用していますが、我が家の枇杷はコクがあり、店先などに並ぶべらぼうに高い枇杷より余程マシなものが収穫できます。他にもタ―キッシュ・ブラックという所謂マルベリーがやっと実をつけました。3~4年前に苗木を購入したもので、剪定しすぎて実がつかなかったのですが今年は天高く伸ばし放題にして置いたらたくさん実をつけてくれました。真黒な大ぶりの桑の実ですがジャムにでも加工しようかと考えています。梅も豊作ですが梅酒や梅干しと手間がかかります。一方、苗木として挿し芽した菊も7割方は成功でもう暫くしたら鉢植えに掛かります。摘心の要領が分かってきたので今年は少しマシな花を見たいものです。朝顔も10鉢ほど小ぶりの鉢に定植し行燈仕立てにしました。チューリップは期待以上の出来でしたが花後の始末が大変です。すべて掘り起こし来年用に保存しますが、品種が混ざらないようにせっかくまとめ植えしておいたのですが、いざ掘り出すと完璧には選別できず結局混色グループが出来てしまいました。分球したり腐ったり歩留まりは5割程度ですが毎年新しい球根をしっかり買いなさいということのようです。水仙2種、アイリス3種、フリージア4種とすべて掘り出し乾燥のうえ、ネットに入れ最後は段ボール箱への収納ですが結構な仕事量でした。こちらは増えすぎて商売が出来る量です。せっかく掘り出した球根跡地は中玉トマト11本を植え付けました。どちらかというと花より団子派なのでこの点を見越して例によって100均の種12粒からしっかり11本の苗が出来たので原価は安上がりこの上無しです。では御機嫌ようさようなら。
2017年6月1日  

(失礼しました。掲載を失念しておりました。)