自宅の花壇の今  その2

安売りチューリップその1

1種10球で8種合計80球まとめていくらというセール品です。結果は未だ芽が出ずというのが2種ほどその他半分くらいが少しだけ咲いたという感じですがどうも安物買いのようでした。

f:id:kikuchikrh:20200405143657j:plain

安売りチューリップその2

f:id:kikuchikrh:20200405143809j:plain

アイリス

f:id:kikuchikrh:20200405143957j:plain

ハナニラ(ブルー)

ハナニラも白はもうたくさんというほどありますがブルーはうちでは希少です。

f:id:kikuchikrh:20200405144307j:plain

ベニジウム

なかなか名前が覚えられませんでしたがやっとスーと出てくるようになりました。

この花ちょっとだらしなく咲くようです。

f:id:kikuchikrh:20200405144930j:plain

 植物図鑑より

キク科ペニジウム属のベニジウム(学名:Venidium fastuosum)は別名をアフリカンデイジー、ベニディウム、ベニジュームといいます。日本ではカンザキジャノメギク(寒咲き蛇の目菊)と言った名前が付いており、南アフリカが原産地です。

花色はオレンジ色、白色、黄色。開花時期は3月~5月。寒さの残る季節に咲く花で花弁に黒い蛇の目をつけたように見えることから和名を「寒咲き蛇の目菊」が名前の由来です。

花言葉
    「美は常に新しい」 「切なる喜び」 「変わらぬ熱愛」

--