2009年如月便り

               2009年如月便り
こんにちは。
新年に入ったと思っていたらもう一月経ってしまいました。夜が明けるのも少しずつ早く感じられ又日が沈むのも少しずつ遅くなっているのが実感できる今日この頃ですが寒さはいよいよピークに突入と言うところでしょうか。農閑期なので百姓の話題はこれと言ってありませんが、大根が良く出来て重宝に使っています。青首大根20株、聖護院大根20株作りましたがまだ半分ほど畑に植わっています。必要の都度引き抜いて使いますが一家で大根の使用量はさしたる量ではないので中にすが出来ぬうちに使い切るかどうか心配になってきました。暮れに聖護院大根で千枚付けに挑戦し、まずまずだったので食べ終わって再度漬け込みました。今回は本のレシピの応用編で、本付けのときに使う酢を米酢ではなく、ダイダイの絞り酢でやってみましたが大成功で、米酢より口当たりが優しい感じがします。この時期ダイダイが沢山取れるので消化にはもってこいです。ダイダイの加工品はあまり無いのですが、今年もマーマレードは作りました。ただメタボ対策から甘い物断ちをしている関係で中々消費が進まない状況です。ダイダイはあくが強いのですが、丸のまま2~30分ゆで、冷まして4つ割にします。其れをせっせと薄くスライスし、種だけ取り除き同量の70%程度のグラニュー糖〔お好みにより増減〕を入れ少し水を足し1~1.5時間ほど煮詰め最後に蜂蜜を加えれば〔味にコクが出ます〕特製マーマレードが出来上がります。ダイダイのマーマレードは若干苦味がありこれが程よい味を出します。ただ甘酸っぱいだけでなくダイダイ特有の苦味が他の柑橘類とは違ったマーマレードになります。変り種の柑橘類では、昨年までは一つか二つしか取れなかったネーブルが今年は20個ほど収穫できました。収穫してから1~2週間熟成し食べ始めましたがやや酸っぱいものの口が曲がるほどではなく是なら何とかいけると言う感じです。金柑は大鍋にいっぱい収穫し、今年も砂糖煮を作りましたが毎日5~6粒消費しています。さらに、我が家の柑橘類はこれから三宝柑が収穫期に入ります。今年は成り年のようで結構実がついています。柚子、ダイダイ、金柑、ネーブル三宝柑と我が家の柑橘類はいずれも親父さんが植えた木で、亡くなって今年は17回忌をやりますが非常に重宝しています。小鳥の餌場にダイダイを切っておいて置くとメジロ、スズメ、ヒヨドリ等が来てせっせとつついています。人間様だけでなく小鳥も御相伴に預かり親父に感謝していることでしょう。話し変わってアーチェリーですが、今年も横須賀インドアオープンに参加しましたが敢無く3射M〔零点〕を出しドボンしました。今年から三つ眼の的に変わりましたが、インドアといえば今やこの的が主流のようです。20年前晴海での東京インドアでは40cm的を上下交互に射っていました。その後上か下かその日の立ちで的が決まるような形式に変わり、最近はCP、RCは三つ眼的、BBは40cm的でやるのがどうも一般的のようです。18mダブルは昔も今もあまり変わっていないようですが日本では冬場だけの競技なので、もう一つ盛り上がりに欠けるようですが近(ちか)的だけに中って当然と言わんばかりで結構難しい競技です。20年前の東京インドアでの2位というのが輝かしい戦績の一つではありますが、最近は腕が落ちたのか、全体のレベルが上がったのかおそらく両方の理由で賞にはかすりもしません。
              2009年2月1日