2009年霜月便り

2009年霜月便り

 こんにちは。
2~3日前から急に寒くなりましたが実質的な衣変えを否応無くさせられて夏物とはいよいよおさらばです。半農半弓生活だと着るものが大体決まってしまい、同じようなものを取替え引き替え着ているような感じになっています。農の時は誰に見せるわけでもないので、作業ズボンにかなり着古した半袖または日焼け防止のために長袖シャツ、弓の練習のときは白っぽいズボンにTシャツまたはポロシャツといったような服装で2~3着を適当に組み合わせて変化をつけるといった具合です。いずれにせよ機能重視で代わり映えのしない服装で、背広だとかネクタイとかと違って色彩センスはあまり要求されずに段々無頓着になっているようです。たまに東京などに出る機会がありますが何を着てゆくか、別に誰が見るわけでもないのに気を遣っているのはまだまだボケていない証拠だとそれなりに納得しています。

 アーチェリーですがマスターズは出来悪く1点差に泣いて4位でしたが65歳以上というクラスの出場者が比較的多かったことから4位もメダル対象になっており、なんとか手ぶらで帰ることはありませんでした。逗子アーチェリー協会の新しいユニフォームを着込んで逗子の宣伝にこれ努めましたが、相棒が3位当方が4位ではもう一つ目立たなかったようですが、帰りの車の中で来年こそ金を取ろうと誓い合ったものでした。全出場者が79名と目標の100名には若干足りませんでしたが年々少しづつ増えているようで静岡ア協も頑張っています。今月は15日がWK戦22日がオールWと1年間の総仕上げの試合が控えております。WのOB選手では最年長者ですが次は1年下でどちらが先に引退に追い込まれるかはまだまだ何とも言えませんが81歳の先生が頑張っている間はそう簡単に辞めるわけにはいきません。当方より上の先輩はもう弓など手を出すことはありそうも無いので当方が頑張っている間はOB最年長者の地位は安泰でしょう。女子王座3位の祝勝会では呼び出した同期に暫く振りに会えましたが、やはり再度弓を引こうなどという奇特な人間はいませんでした。後輩の現役学生を見ると、どうも女性上位で草食系男子などと言われておりイケメンで優男ではありますが、もう一つ幼いと嘆くことしきりで困ったものです。

 農園の方ですが、9月初旬に蒔いた葉物は一寸油断したらおんぶバッタに食い荒らされほぼ全滅になってしまいました。しょうがないので4000円を投資してかまぼこ型の支柱と虫除けネットを購入し、再度蒔き直しをしました。なんとか発芽しましたが、若干時期が遅かったのでもう一つといったところです。大根もかなり食い荒らされたので、やむを得ず農薬を使って退治した御蔭で現在は青々と葉が茂ってこの分だと暮れから来年の大根は充分自給出来そうです。何と言っても気がかりな作業がまだ残っています。トマト畑の後始末とイチゴ畑への転換作業ですが、早くしないと寒くなってしまうのでいよいよ思い切りが必要になりました。

                   2009年11月1日