2010年如月便り

2010年如月便り
こんにちは。「あけましておめでとう」と言ったのはついこの間でしたが、もう月が変わりました。冬本番で寒くなるのはこれからですが皆様お変わりなくお過ごしと思います。当方も風邪などとは全く無縁で元気印を御旗に半農半弓生活に邁進といった具合です。アーチェリー界では冬の風物詩であるインドア大会の季節ですが今年も「横須賀インドアオープン」に参加しました。卒業後23年振りにアーチェリーを再開した当時、晴海展示場の会場で行われた「東京インドアオープン」の壮年の部で2位になったのが最高位の思い出がありますが最近は目立った成績とは全く無縁になってしまいました。今年に入ってから比較的好調な状態が続いていたので密かに上位を狙ったのですが結果は1点差に泣く結果に終わりました。6位まで入賞ですが7位タイと誠に残念な結果でしたが、30金が一回あり救いといえば救いでした。全体(リカーブ男子24人)では1/3以内に入ったので70歳に近い爺さんとしては良しとしましょう。

さて、冬場の農作業に天地返しというのがあります。土壌改良法のひとつですが表層部の土と下層部の土とをひっくり返して入れかえます。植物を栽培していると、表層部分の土は微量成分の欠乏や病害虫の発生で植物がよく育たなくなります。大寒のころに菜園をスコップで30cm程度掘り起こし、地下部分となっていた土を地表に出してやると地中の害虫、雑草の宿根を寒さにあて退治することができるのです。 畑を見渡せばタマネギ、イチゴ、ソラマメが冬越し中、大根、ブロッコリーは収穫中で空いている場所は僅かですがこの天地返しをやりました。数年前は一挙にやっていましたが6坪程度のスペースを3回に分けて実施しました。寒い時期にこれをやると汗をかくほど身体はぽかぽかになりますが腰を痛めぬよう慎重にというのが最近のやりかたです。

今日はこれから三泊四日で九州の霧島温泉郷に出かけます。従来温泉行きは二泊がお決まりでしたが今回初めて三泊します。なにせ九州まで飛行機を使い三泊し8食付いて3万円という極め付きの格安旅行なので飛びついた訳であります。義理の姉との三人旅ですが、例によって観光旅行ではなく温泉とトランプと散歩という全くのフリープランで、酷使した筋肉の手入れ、ボケ防止の脳の活性化、見知らぬ土地を散歩するというのが結構気に入っております。またカミサンにとっては炊事洗濯等家事仕事からの解放というのが旅の目的でこれは長ければ長いほど良いと言っておりますがそういっても限度があります。こんな調子で安宿シリーズの温泉旅行を続けておりますが、当初は毎月実行と思っていましたが次から次にと結構忙しいので結果的には年6回程度になっています。
2010年2月1日