2011年弥生便り

2011年弥生便り
こんにちは。
いよいよ春ですね。気温も順調に上がり始め、百姓の活躍の季節ですがこれからしばらくは忙しくなりそうです。先月はパソコンダウンで往生しました。逗子のアーチェリー仲間のお蔭でデーターの復元も何とか終了し、めでたしめでたしと言ったところです。225日から学生の春合宿に23日程付き合って来ましたが、学生をみるというより学生と一緒に自分の練習をしてきたという方が正確です。1月末の横須賀インドアは散々な目に合いすでに記憶から消し去りました。2月に入ってから比較的好調で日々の練習がやっと稔って来たかなと思えるほどです。50mで280290点がコンスタントに出ており、50・30で目標の600点が出るようになりましたがまだ安定してという訳にはいきません。これで完璧ということがなく、ちょっと油断すると元の木阿弥がしょっちゅうです。何年もやっているのに嫌になるねとは仲間内でのボヤキ言葉で、加齢のせいにもしたくなる訳です。日々そんなことの繰り返しですが青空のもと燦々と降りしきる春の陽光を浴びながらの射は「これぞ幸せ」とかなんとかこれまた単純そのものです。昔の職場の先輩から「湘南高等遊民」と結構な名前を頂戴しましたが、先立つもののレベルがかなり下の方だとの認識で「高等」ではなくやはり「中等」が良いとこかな、などというところなど所詮元サラリーマンです。確定申告は2月に入って早々に出しましたが20日過ぎには僅かではありますが還付金が振り込まれて来ました。税金の払いすぎが少なくなったといえばそれまでですが、抜けきらぬサラリーマン根性なのでしょうか。政治状況が少し騒がしくなって来ましたが困ったことにならぬよう与野党の自覚が望まれます。既存政党がもう一つパッとしない中、名古屋市長やら大阪府長たち地方の組長の動きが目立っています。世界に目を向けると中東の民主化問題が大きな政治的うねりになりそうな気配ですが、どちらかというと市民の意識もそんなに悪くないなという感じです。しばらくは混沌とした状況が続きいずれ落ち着くところに落ち着くのでしょうがここぞというところに落としたいものです。さて、当方はこれからジャガイモの植え付けと夏野菜の苗作りの種蒔きが待っています。ジャガイモは畑の広さから4品種各1㎏を、夏野菜は例年の通りトマト3品種、キュウリ、ナス、カボチャ、今年もまたマクワウリ等を予定しています。苗作りは慎重に種蒔き専用の土などあまりケチらず、100円ショップの種など使わず、ちゃんとした園芸店の種を購入します。まだ寒いので当分の間は外に出したり夜間は家の中に入れたり、温室などを使わないため、有り余る時間とは思いませんがそれなりに時間と手間をかけます。今日はこれから恒例の安宿シリーズの温泉行きですが行く先は磐梯横向温泉です。郡山から車で約80分、新幹線指定席交通費込2泊3日で¥20000/人というものです。カミさんのガス抜きと当方の150射/日の酷使筋肉の疲労回復が目的です。
201131日