逗子の地震の状況

各位
阪神大震災を経験された大阪の皆さんは今回はあまりピンと来ていないかもしれませんがこちらの状況は以下の通りです。
地震の時は射場でアーチェリーの練習中でした。嫌にカラスの鳴き声が煩かったので「地震でも来るかな?」なとどと話をしていたら、まもなくグラグラグラッと、なんと地震観測史上初のM8.8とか、、、横に大きく、長い揺れだったので立っているのが大変な地震は初体験でした。その後も大きな余震が続いており、停電で電車も信号機も止まっていて道路は大混雑でした。
当方の家族は全員無事です.
息子は20時ごろ帰宅、その後帰れない会社の同僚を横浜まで送ると言って車で出かけましたが夜中の1時にはまだ帰っていませんでした。朝起きてみたら晩御飯が食べてなくなっていたのでその後に帰って来たようです。
昨日は一晩中停電でした。
仏壇から位牌が落ち台座が割れてしまいましたがその他1階は問題なさそうです。
娘は結局帰宅できず会社の友達が原宿におり、そこで一夜を過ごしたようです。無事はメールで確認済です。2階の娘の部屋はかなり悲惨で積み上げた本が散乱しており手が付けられない感じです。これは日ごろ整理整頓をせよという天の言葉でしょう。
とは言え、いずれにしてもみな無事で何よりでした。
今日はAMは山里会でジャガイモの植え付けの予定でしたが中止の連絡が朝ありました。PMは予定通り150射のアーチェリーの練習に行きます。
カミさんは体操の会があるようでしたがこれも中止の連絡が入ったようです