国際バラ展初見学

疲れました。

7:30逗子・バススタート
(関越1区間経由)
10:30バラ展入場
(3時間中、見学は1時間強、あとは昼食&場外喫茶店でコーヒータイム)
13:30西武ドームスタート
(途中スカイツリーを下から見学、約40分亀戸天神のお参り、有名な「くずもち」を並んで購入、最後は大黒PAでトイレ休憩)
18:00逗子到着・解散

バラに入れ込んでいる訳ではないのでサーッと通り過ぎてゆく見学方式なので1時間もしたら疲れてしまい、場内で販売の横浜崎陽軒の焼売弁当で早や飯、昼食後出口を探しながら30分程度売店を覗き、早々と場外にあるファミりーマートの2階の喫茶店で時間つぶしのバスの時間待ち。

ざっと以上のような按配で最初の「疲れました」が感想となりました。
隣のKさん(畑の地主)が出展していると主催者のアナウンスがありましたが、プールの中に落としたコンタクトレンズを探すようでまるでどこにあるか判りませんでした。友人に依ればバラ展の場所さえわかれば20分もあれば特定個人の出展作は簡単に見つかるとのこと。彼の感想に依ればどこが国際バラ展と言えるかとのことでしたが見学中同様なことが頭をかすめたのは事実でしたが、何せ初めて見に行ったものだからこんなものなのだろうと自らを納得させていたのでした。

初日だったせいか、毎年のことなのか、土日だからなのか、いずれにしろ
大盛況でした。5月12日 毎日新聞主催、地元新聞屋が共催の見学イベントにカミさんと参加した次第です。