2015年卯月便り

各位
 桜が咲き誇っての春爛漫と言ったところですが
 お花見はお済でしょうか。
 この先「菜梅雨」の予想ですが菜園には吉報です。
 今月はPCトラブルもなく添付のお便りも平凡に
 戻りました。
-------------------------------------------------------------

2015年卯月便り
こんにちは。
3月26日に逗子の射場の開花宣言をしてから数日が経ってソメイヨシノは5~6分咲きといった感じです。昨日弓仲間とささやかなお花見を実施しました。当方のお花見の定義は「食事をしながら花を愛でる」というもので、食事をしている時は心穏やかなひと時だとの認識があります。一か所にとどまらずブラブラ歩きながらいろいろな角度から花を見るとか、酒がないとお花見ではないとか人それぞれです。夜桜ではなく真昼間なので酒なし昼食宴会といったほうが良いのかもしれません。射場管理を巡りごたごたが続いており気分的には最悪ですがこの時ばかりは皆和気藹々のひと時でした。平日は、リタイアー後に弓を射ち始めた初心者が多く、老人クラブの様相を呈しているのは致し方ありません。少し面白さが分かってきた方や、身体的衰えから離れざるを得ない方、未だ言われるままに単純作業を繰り返している方等色々ですが、射場に顔を出したときはなるべくワンポイントアドバイスを心がけています。
3月中旬に種をまいたトマト4品種ですがここのところの暖かさでやっと双葉の芽が出始めました。ホーム桃太郎・中玉のレッドオーレ・黄色のイエローミミ・赤いミニキャロルと今年は4品種78粒の種ですが、これから先育苗期を経て何株の苗が育つか、概ね発芽率80%からすると60株ぐらいを想定しています。5月連休明けぐらいが畑への定植となります。ところでわが菜園に関して重大報告があります。つい最近地主から今年いっぱいで返還を通告されてしまいました。地主さんは隣に住んでいる幼馴染だった友人の美人の未亡人ですが、昨年豪邸を完成させ、そろそろ言ってくるのではないかと想定内ではありましたが、いざ通告されるといよいよ来たかと一抹の寂しさがよぎります。年内いっぱいということは冬越しをさせる玉ねぎ、豆類、イチゴは今年の収穫が最後になります。年内収穫の秋まきの葉物・根菜類が最後の作物になりそうです。ところでお隣さんの白亜の豪邸ですが、一見すると何処かの博物館と見間違うような建物ですが、400坪以上の敷地の2/3の庭園は一面の芝生で覆われ、バラ園があります。対照的な我がしもた屋(仕舞た屋・普通の家)の2階からの眺めは圧巻であります。お蔭様で環境抜群になり土地の価格も上がったかもしれません。他人の豪邸をうらやましく語っても面白くもおかしくもありませんが、この地域では一段と目立つので触れざるを得ません。5年間程度という当初の約束でしたがなんと倍以上の11年もの間お世話になりました。その間収穫物はいの一番に届けましたが何の条件もなしに使わせていただき感謝しております。問題は百姓が出来なくなったら何をやるかですが、候補がいくつかあります。コントラクトブリッジをと進めてくれる後輩や、カミさんは書道どう?、その他その気になれる何かをこれから探さねばということに気が重くなります。では御機嫌よう。
2015.4.1