2014年卯月便り

各位

こんにちは。

待ちに待った消費税増税の日が来ました。買いだめという問題の先延ばしもせず極めて協力的な市民生活を送っています。消費税のお世話になる高齢者の見本みたいなようで気恥ずかしい限りです。今月は愚痴とボヤキの便りになってしまいました。

------------------------------------

2014年卯月便り

こんにちは。

 今年は春がやっと来たという感じですがこういった感じは人それぞれで貴方はどのような感じをお持ちでしょうか。毎年射場の桜の開花宣言をしてい たのですが、今年は2月初旬に練習を中断してから射場には一度も顔を出していないためそれも出来ません。脚の痛みで立っているのが苦痛になるよう になり、それ以来弓の練習は完全にストップしました。かつて同様な痛みが出ていたのですがこれ程長く痛みが続くことはありませんでした。整形外科 医は脊柱管狭窄症との診断ですが原因が加齢による身体の衰えといわれ、手術以外決定的方法はないとも言い、それも絶対ではなく、所詮「術」なので 上手くゆくこともあればそうでないこともあるということで躊躇せざるを得ません。日常生活は痛い痛いと言いながらそれなりに出来ているので、むし ろ精神状態での憂鬱さが頭を離れないというのが何ともイラつくことこの上無です。そんなこんなの毎日ですがそれでも季節は着実に進んでいます。ト マトは3月12日に種をまいたのですが一向に芽が出る気配がなくこれもイライラを募らせる原因となっています。畑もほっておけないので大根をすべ て抜き取り、3~4日かけて耕し、男爵1kg・キタアカリ1kg・メイクイーン1kg・インカのめざめ0.5kg合計3.5㎏のジャガイモの植え 付けをやっと終えました。タマネギやイチゴ畑の草取りやら、ソラマメの土寄せやら、暖かくなるとそれなりの農作業を今までのスピードの半分以下で やっとこなしているといった感じで百姓を楽しむなど何処へやら苦痛との戦いになっているのは情けない話です。いずれにしても「年は取りたくない ね~」というのが身に染みてきたのが正直なところです。悪循環の初期段階でこれがまるっきり動けなくなるとこんなのんきなことを言っている場合ではないのでしょうが、まだブチブチ言いながらも動けているのが救いと言えば救いだろうと思っています。株価ももう一つさえない動きでこれもイライ ラの原因になっています。現在の懸念は何と言ってもロシア・ウクライナ情勢と中国のシャドーバンクの問題かと心配していますが、株価暴落の心配の 種は次から次に出てきてボケ防止には役立っていますが心臓には悪いようです。消費税増税前の買いだめも結局何もしませんでしたがこれからジワジワ 利いてくるのでしょう。高額商品が前年比3割~4割も売れているとのことですが、人並みに何か買おうかと考えては見たものの結局あまり欲しいもの が見当たらなかったので何も買いませんでした。体調が良ければ腕には不釣り合いな弓具でも購入していたところですがその方面は考えもしなかったと いう信じられないことが起きています。購買意欲と体調は正比例することが実証できましたが、終始愚痴に終わった4月の便りでした。読者はイライラ の伝染か、ざまー見ろか何れかかと思いますが、お付き合いいただき有り難うございました。

2014年4月1日