2013年葉月便り

2013年葉月便り
暑中お見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いていると思っていたら、どこかで雷と集中ゲリラ豪雨、一方都会の水がめは例年の6割以下で取水制限、と世の中ままならないのは昔も 今もあまり変わらないようです。暑さのせいか、いやな殺人事件も度々耳にします。皆様に於かれましてはいよいよ夏本番ですが如何に快適に過ごすか が課題ではとお察し申し上げます。 今年は例年になくトマトの出来がよく、既に冷蔵庫の収容能力オーバーでそのため友人知人にお裾分け出来ています。評判も上々で、樹での完熟なので スーパーのものとは少しばかり違うのでしょう。さらにトウモロコシも連日収穫出来、これは「米」代わりの主食になっております。毎年恒例の焦げた 醤油のあの懐かしい七輪を使った焼トウモロコシもすでに実施済みです。失敗はマクワウリで結局全滅でした。例年より早過ぎる梅雨明け後、雨が少な くサツマイモが少し心配でした。普通サツマイモなどほったらかしで良いのですが、この時期あまりに日照りが続くので葉が萎れ、よれよれ状態でした が数日前の局地豪雨で少し息を吹き返しました。夏場は雑草の成長が早くちょっと手を抜くと始末に負えなくなるので小まめな雑草取りが日課になりま す。変な話ですが、雑草はところ構わず出てきて耕作放棄地があっという間に荒れ地に代わる様が良く理解できます。 参議院選挙はほぼ予想通りの展開で終わりましたがこれからが正念場となるのでしょう。経済の難しい舵取りが続き、好循環に持ってゆくまでにはま だまだ荒波が押し寄せるのではないかと思っていますが如何なものでしょうか。ボケ防止の株式投資ですがまあまあの成績です。今までの累損を一掃し て高値で売り逃げ、今年はしばらくじっと我慢の買い控えと思っていましたが、株価が急落する局面になるとついつい虫がうずき衝動買いに走ってし まっています。今後の株価の動向次第では夏なのに冬眠状態になるかもしれません。いずれにしても緊張感がボケ防止には役立っているようです。為替 動向や消費税増税のタイミングを横目で見ながら政府の経済対策に手綱を合わせ、売ったり買ったり暫くは証券会社に手数料を払い続けるような気がし ています。長い冬眠状態から覚め、数年振りの活動期なので、はしゃぎすぎない様にとの自戒を改めてしているボケ防止投資活動であります。 脊柱管狭窄症からの足の痺れは相変わらずで良くも悪くも大きな変化はありません。人生下り坂最高というわけではありませんが坂を自転車で下る以 上に弓の腕はどんどん落ちる一方です。OB仲間との甲子温泉での夏合宿もついに沙汰止み状態で中止となってしまいました。学生の夏合宿への参加 も、まともに弓が射てない状態なので春合宿と同様不参加とせざるを得ません。尚、アーチャーにはお馴染みの白河高原レンジの親父さんが亡くなられ たそうです。謹んでお悔やみ申し上げます。
 2013年8月1日