2015年葉月便り

各位
毎日うだるような暑さが続いていますが、高齢者には酷な季節です。
体調管理にはくれぐれもご留意ください。
朝顔がやっと咲き始めました。行燈づくりは初めてですが
まあそれなりの出来と申し上げておきましょう。


2015年葉月便り
 こんにちは。
毎日うだるような暑さが続いていますが、高齢者には酷な季節です。体調管理にはくれぐれもご留意ください。この暑さでトマトが絶好調です。毎日のように収穫していますがお裾分けも一巡して二巡目に入った方が出てきました。生食の自家消費では追いつかず、いよいよ加工も考えなければならないようです。大なべに入れて煮込むだけなので簡単といえば簡単です。冷ましてフレーザーパックに小分けして、薄くかさばらないように冷凍保存するのがコツです。トウモロコシも収穫が始まりました。ちょうど花が咲きかけた頃、大風でなぎ倒されたのがたたってか、垣根沿いのやせた土地で肥料が少なかったのか、やや小ぶりですがそれなりに収穫出来ています。第二弾、第三弾と一応予定通り期間を開けて作付しましたが、この日照りではあまり期待出来そうにはありません。カボチャも四株植えたのですがどうも一個だけは確実に収穫出来ますが、何とも頼りない出来です。種をケチった報いでしょう。きゅうりは水遣りが必要なので、90cm四方ほど自宅の花壇スペースに支柱を立て、ネットを張り12株ほどですが、既に2mほどに伸び毎日数本収穫しています。朝顔の行燈づくりの出来は、初めてにしてはまあまあでやっとここにきて咲き始めたのですが、何故か葉っぱばかり立派で花の数が少な過ぎます。菊も順調に葉を伸ばしていますが、摘芯のタイミングがイマイチよく分からないのでおっかなびっくりといった感じです。来年以降本格的に取り組むかどうかの試験栽培ですが、畑が無くなればと思えば何としても成功させねばなりません。アーチェリーが出来なくなり、家でのゴロゴロの時間がやたら多くなりました。小人閑居して不善をなすということにならぬように有りたいものです。
 さて、懸案だった西宮の所有マンションを処分し、これで関西との物的関わり合いが無くなってしまいました。人的関わり合いはお蔭様で、有難いことに毎月のこの便りで細々繋がっております。長年続けていると、久しぶりに再会しても相手の話を聞く側に回り、こちらの話はあまり話さないでもなんとなく通じるものです。自己満足とマンネリを承知の上で続けているのも、また効用など全く期待しないのがよろしいようです。何か事が起きたときに連絡をと言っても、死亡通知では笑い話にもなりません。金を貸せというのも情けない話です。そういうことにならないとは思いますが、トマト大豊作の自慢話ぐらいが微笑ましいと思われているので、この生き様は自信をもって平和の象徴と言えるのでしょう。平和と言えば安全保障問題はどうにも悩ましい問題です。どちらかというと極右に近いと思っている自分が一方におり、でも戦争は嫌だという自分が片方におります。歴史を謙虚に見つめることで答えを出すことになるのでしょう。この暑さで世の中が少し狂ってきているとは思いたくありません。では御機嫌ようさようなら。
2015年8月1日