文月便りでのやりとり(2)

有難うございます
更に次のような返信をI.A.さんからいただきました。
菜園の用地返却とのことお気の毒ですが、体調のことをを伺っていると潮時かもしれませんね。以前お話ししたかもしれませんが、父が大阪の隠居所で盆栽を200~300鉢楽しんでいました。すでに事業を相続していた兄は、戦災で全財産をなくしたので、更に父に頼んで、隠居所・貸家・盆栽・骨董品等すべて売却し、東京での事業資金にしてしまいました。棕櫚竹や九品仏から取り寄せた鷺草を種から育てたりしていましたが、東京の狭い部屋で何もすることもなく過ごす父は本当に気の毒でした。K.Kさんも園芸から離れられなくて朝顔や菊を作られるようですが、それも性でしょうね。私は戸建から引っ越すときに植物は一切やらないと宣言してマンションライフを楽しんでいます。つづきナビ倶楽部のミーティグのときは晴れで、ウオーキングのときは雨、1度催行中止になったところが再度雨で中止等。ここのところ梅雨を満喫しています。寺家ふるさと村から藤が丘まで歩いた時は、予報は降らないが、念のため傘をお持ち下さいとのことだったのですが。豪雨になり帰宅したら妻が青葉区が豪雨と言ってましたよといわれました。7/8は三浦半島の小網代の森へ行く予定ですが、台風の余波もあり微妙です。<I.A.>