2018年師走便り

皆様
こんにちは。まだ本格的な寒さはもう少し先のようです。
今年最後のお便りです。
師走の声を聴くと恒例の重大ニュースが気になります。
以下本文に譲ります

--------------------------------------------

2018年師走便り
こんにちは。今年最後のお便りです。師走の声を聴くと恒例の重大ニュースが気になります。人の営みのニュースの評価・選別は内外・事件・事故・政治・経済・スポーツ・芸能等多岐にわたり、それぞれ主義、主張、好き嫌いなどの要素で構成されますので皆様のご自由意思にお任せしたいと思います。今年は天変地異オンパレードの年だったので自然災害に的を絞って取り上げてみました。並びは大小軽重ではなく時系列の方が思い出しやすいので発生順ということにしました。1月は❶関東甲信で大雪=東京20センチ超、4年ぶり警報❷草津白根山で噴火、2月❸福井県で記録的大雪❹台湾で大きな地震=ホテル倒壊、ということになります。4月に入り❺大分山崩れ 6人全員の死亡を確認❻大阪で震度6弱グアテマラ噴火、死者100人超に、7月は❽西日本豪雨=死者200人以上❾埼玉・熊谷で41.1度=国内最高気温と6月から始まった今年の猛暑は1946年の統計開始以降記録的でした。❿ギリシャで山火事、80人以上死亡、更に9月に入ると⓫台風21号 25年ぶりに非常に強い勢力で上陸⓬北海道胆振東部地震台風24号、と立て続けて災害に見舞われました。インドネシアでも⓮スラウェシ島地震マグニチュード(Mw)7.5との大地震発生。あまりニュースにならないヨーロッパでも異常気象が多く、大寒波が襲ったり、猛暑になったり、大雨が続いたりとの報道が聞かれました。11月は何といっても⓯山火事が鎮火 死者は88人/米、8日から続いていたカリフォルニア州北部ビュート郡の山火事が21日に鎮圧しました。焼失面積は約1030平方キロ・メートルに上り、家屋など約2万1000棟が失われた。安否不明者も200人の多数に上り全容はいまだに分かっていません。トランプ大統領ツイッターに、「きちんと森林を管理していれば、カリフォルニアでしょっちゅう起きている破壊を止めることができる。もっと賢くなれ」と投稿しました。これに対して、世界的な人気歌手のレディー・ガガさんは、「前から分かってはいたが、独り善がりな人だ。大統領、少しはカリフォルニアの人たちに思いを寄せて、この国が思いやりのある国だという模範を示しなさい」とツイッターを通じて大統領を窘めたようですが拍手喝采です。このところ朝からゴーン、ゴーンとうるさく鐘が鳴っています。厄介な鐘の音です。事実なら誠にけしからん話ですが英雄的働きをした人物でもあり、どう決着させるのか落としどころが見えてきません。このニュースが今年の最後では誠に後味が悪いので、災害ではありませんがどうしても取り上げておきたい素晴らしいニュースがあります。7年後というとこの世にいるかどうかわかりませんが、2025年大阪での万博開催が決定したことです。橋下徹ほどのワクワクぶりではありませんが、東京オリンピック並の次の目標が出来たことで、全く元気がない大阪経済活性化への好影響と一元的広域行政を目指す大阪都構想再燃への弾みです。関西在住11年の一人として是非成功を願っています。
 忘年会シーズンでしばらく遠ざかっていたアルコールですが、昨日は今や名称消滅が確実になった元勤務先1966年入社東京在住者同期による居酒屋でのもう夜は勘弁してとのことから真昼間からの飲み会、今日の夜はアーチェリー仲間、4日は現役時代の業界仲間で河豚コース、22日は吹き矢仲間で中華コースとまだまだお盛んです。一寸早いですが良いお年をお迎えください。
2018年12月1日