2023年迎春

皆様

明けましておめでとうございます。ご家族おそろいで新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

以下恒例の年頭のご挨拶です。本年も宜しくお願い申し上げます。

---------------------------------------

2023年迎春
『輝かしい新春を迎え旧年中のご厚誼に深謝いたしますとともに皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます 旧年は天変地異・戦争・疾病とオンパレードでしたが今年こそ穏やかで平和な歳でありますよう祈っております』これは今年の年賀状の主文です。イラストはNHK朝ドラ「舞いあがれ!」で紹介されたバラモン凧です。バラモン凧とは五島の方言で、「ばらか」に由来し、「荒々しく 向こう見ず」、「荒くれ者、元気者」と言う意味に用いられています。 日本列島の、西端に位置している五島列島福江島に古くから作り伝えられたのがこの凧であります。後ろ向きの鎧武者の兜に鬼が噛みついている絵柄が描かれている凧で、子どもの無事成長を祈って空高く上げます。 また、鬼の頭の2本の角には平たい紐を張り、空にあげるとブーンブーンと鳴ります。悪毒王との激戦の末、百合若大臣は刀を振り下ろし、悪毒王の首を斬り落としました。 斬り落とされた鬼の首は空中に舞い上がり、百合若大臣の兜(かぶと)に噛み付いたがそのまま、死んでしまった。 その勇士の姿を描いたのが“鬼凧(おんだこ)”です・・・・とにわか仕込みのうん蓄のご披露です。現代世界の鬼退治はそう簡単にはゆきませんが永遠に続くとも思いません。「バランス」で動いている政治の世界ですが「調和・ハーモニー」を保つ社会になって欲しいと考えています。バランスは物理学用語ですがハーモニーは哲学用語です。哲学だけでは生きていけないでしょうが物だけも生きて行けないと言う事を理解する必要があると思っています。政治は優先順位付けの判断が重要です。方向を定め優先順位付けする、やらなければならない事項は次から次に出てきますがぶれなく的確に行う事が求められます。SDGs(持続可能な17の開発目標)ですが、2015年に国連で採択され、国際社会は一致団結して、2030年を目指してこの目標を達成しようと合意しました。最初の4つ⓵貧困をなくそう②飢餓をゼロに⓷すべての人に健康と福祉を⓸質の高い教育をみんなに、とこれぐらいは覚えられそうですが新年を迎え心新たに再確認したいと思います。本年も引き続き宜しくお願い申し上げます
2023年1月1日