2009年葉月便り

      2009年葉月便り
こんにちは。

関東地方の梅雨明け宣言は早かったのにいかにも夏ですという日は数日で終わり、戻り梅雨のようなうっとうしい天気が続いています。一時は雨が少なく作物の出来を心配しましたが今度はカラッとした夏空を待ち焦がれています。西の方では1時間に100mm以上という信じられない集中豪雨の大きな被害が連日ニュースになっていますし、関東北部では竜巻が起こるなど異常気象の様相を呈しています。一口で言えばエルニーニョ現象で例年より海水の温度が高いのが原因のようですが、早く何時もの夏になって欲しいものです。この結果日照不足になり根菜類が高値に推移しているとのことですが当家ではジャガイモ・タマネギは収穫もとうに済み、半年分以上の自家用在庫を保有していますがニンジンは作っていないので少し出費が増えるかもしれません。我が農園はといえばトマトが大豊作で既に盛りは過ぎましたがまだ収穫出来ており、当然隣近所・友人には配りまくりましたが連日トマト漬けといった状態です。カボチャも沢山収穫できましたがこれは保存が効きますのでカボチャ漬けということにはなりません。結局キュウリ・ナスは肝心なときに雨不足でもう一つでしたがそれでもそれなりに獲れました。

 半農半弓生活のもう一つの弓の方ですが大学のOB会による合宿が7月25~27日二泊三日で昨年と同様福島県甲子温泉で実施されましたが良い温泉と良い仲間でのアーチェリー三昧の三日間でした。今月は学生の合宿が白馬で行われますが昨年と同様三泊四日で参加する予定です。ここ数年学生の合宿に春・夏と参加させてもらっていますが、今年は春のリーグ戦で女子が2位となり王座戦に進出し初出場ながら王座3位入賞という快挙を遂げ全体が盛り上がっています。夏の合宿はこれからのインカレ等の個人戦が目先の目標となりますが、各個人の基礎的実力の底上げを命題に学生にとっては大事なイベントであります。当方も年寄りの冷や水にならぬ程度にもう半ば諦めの射法改善を飽きずに試みる場でもあります。周りには減らず口の多いコーチがゴロゴロいますので先生には事欠きませんが、大先輩をもう少しリスペクトして欲しいものです。

 8月末は久しぶりの海外旅行を予定しています。なんとおふたり様で○○万円、人気の洞窟ホテルにご宿泊、3都市でデラックスクラスホテルに泊まる「プレミアムトルコ紀行10日間」と、安さと豪華さの売りをややオーバー気味に銘打ったツアーに申し込み、催行も確定しています。弓仲間のトルコ通に内容を見てもらったら「いいんじゃない」ということでカミサンと出かけることにしました。行く前に「少しトルコの歴史を勉強した方がいいよ」というアドバイスがあったので何時も行ったかどっこいですが今回は少し知識を仕入れようかとも思っておりますがどうなりますか。
              2009年8月1日