2010年師走便り
こんにちは。
いやはや1年の最終月師走です。焦りは禁物ですが泣いても笑っても歳月はどんどん過ぎて行きます。今年を振り返り締めくくっておく事に致しましょう。先ず、兎にも角にも健康であったかどうかですが、特に医者といえば歯医者ぐらいに世話になった位でしたのでこれは◎でした。明らかに加齢のせいにしたくなることはいくらでも思い当たりますが、一寸見はあまり変化していないのではとの思い込みは相変わらずです。「黒いの」「白いの」「無いの」の同世代での平均的比率は40代の頃は3:6:1の割合でしたが、60代後半になりますと逆転して1:6:3位になっているのではと思っています。何の話かもうお分かりと思いますが男性の頭髪の話です。当方は幸いにしてまだ前の1割の分類に入っていますが、これから先外見の変化が際立ってくるようになると思いますが、中身もそれなりになるかどうかは本人次第でしょう。
中身といえばこの1年の営みをどう評価するかですが、可も無く不可も無く、また大きな変化も無く、半農半弓、日々是好日、平々凡々といったような言葉が並ぶようなまあまあの1年ではなかったかと思います。農の方ですが一言で言えば暑い長い夏で場所により集中豪雨で悩まされたところがありましたが、ここ三浦半島は雨が少なくただただ暑い日が続いたとしか言いようが無い天候だったことからトマトは最高の出来でした。豆類、イチゴ、ジャガイモ等春から夏にかけて収穫する作物は平年並みでしたが、秋播きの野菜はほとんど全滅で野菜が高騰しているのもさもありなんといったところです。大根は何故か全滅イチゴの苗もほぼ全滅で20株程度かろうじて生きながらえました。玉ネギの苗も昨年は400本以上良い苗が取れたのですが今年は80本程度ではどうしようもありません。今頃は普通ならブロッコリーや大根で青々としている畑ですが、現在は見る影も無い有様で前半は普通、後半だめで全体としてはまあまあといったところです。
弓の方ですが、これもまあまあといったところで長かった絶不調期はどうやら脱した模様で、御蔭さまで目標はそれなりに達したのではと思っています。150射/日の目標も老体に鞭打ちながらも続けられています。しかしシングル競技には残念ながらほとんど出場せずに終わってしまいました。まだ長距離を断念したつもりはありませんがどうしても中りが出ないと敬遠し勝ちになってしまいます。
安宿シリーズの二泊三日の温泉旅行ですが、今月予定の万座温泉を入れて今年は5回になりますのでこれもまあまあと言ったところでしょうか。こう書いてくると全てまあまあというような1年で、この歳になるとこういうのが一番良いのかもしれません。皆様はどのような年であったのでしょうか、まあまあの1年なのかメリハリのついた楽しい1年だったのかいずれにせよ良い年であったのではと御推察致しております。残り少ない年内ですが向寒の折、どうか良いお年をお迎え下さい。
2010年12月1日