お花見実施報告

各位
ところでお花見は実施しましたか?
当方はと言えば、アーチェリー平日練習常連の仲間と先日お花見を実施しました。
スーパーにお弁当と飲み物を人数分買い出しに行き、練習後に朝陣取りしてあった
すぐ横の桜の木の下でワイワイガヤガヤ食事をするというものです。
毎年同じようにやっていますが、毎年メンバーは少し変わります。
今年は冬場からアーチェリーの練習に参加しているビジターの人妻が野点をしてくれて
ちょっと優雅なお花見でした。
デザートに当方が桜餅を提供すると言ったアナウンスに応えてくれたものです。
かなり長文ですが経緯を書き雰囲気をお伝えします。

--------------------最初の呼びかけ------------------------------------
ところでお花見ですが今日練習に行き、咲き具合で判断したいと思いますが来週の(火)10日または(木)12日がよろしいのではと考えています。なるべく全員が揃う木曜日が良いと考えていますがサクラの花が散って無くなるようだとそうもいきません。天気も決定条件の重要な要素です。少なくとも前日までに決行日をきめ翌日の昼食はお花見だとわかる感じにしたいと思っています。平日組の御花見はいたって簡単で、自動車組は当然禁酒なのでノンアルコールビール又はただのお茶、のんべ~は通常のビールそれぞれ必要数を当日算出、デザートの桜餅とスズキ屋のお花見弁当を買い出しに行きます。飲み物・弁当は各自負担、桜餅は当方が負担します。買い出しはスクーターのTさんがやってくれることを期待しています。またはHさんが車ならお願いするという手も出てきました。昨年は「しゃけ弁」でちょっとがっかりしたので今年はぜひお花見弁当(¥600程度)を確保したいものです。「あの弁当」数が少ないので何とか確保出来ればよいのですが。(Tさん、Kさんルートでなんとかなりませんかね~)いつもより30分程度早い12時過ぎぐらいで練習を切り上げ片づけをします買い出しは11時半ごろ行く必要がありそうです。参加は当然ご自由ですが1回/年のことなので、万障お繰り合わせ下さい。買い出し屋以外はただ飲み食いするだけで何もしなくて結構です。当然場所取りもです。てな感じですがお会いしたとき相談しましょう。

 ---------------------参加者の一人が呼応して返信---------------------
 ところで、皆さんの都合、開花状況とお天気次第ですが、私もどちらかというと10日(火)の方が都合がいいです。(13日も何とかなりますが)買い出しは任せてください。駐車場所を気にする必要がないのでバイクは一番便利です。スズキ屋さんには580円のとても豪華なちらし寿司弁(一昨年のものよりも豪華な)があるのですが、その日の午前に調理した上等の刺身の端のあまり具合で数が決まるのとケースに並ぶのが12:30過ぎです。また数も5~6ケかと記憶します。多分、Kさんでもこれだけはノーコンのようです。どうするか別途に相談させてください。今日は行けませんでしたが、明日は行きます。朝8時はちょっときついですね。

-----------------------日程の決定通--------------------------------

 
各位

判断が難しい状況ですがどうも天気は明日は確実に 晴れですが木曜日は前日の天気から必ずしも
絶好とは現段階言い難いと考え、決行日を明日の
2012年4月10日(火)に変更しますのでよろしくお願いします。
開花状況は本日の好天気から一気に咲き進んだと思われます。

ウエザーニュース
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=2490000&name=[249-0000]%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%80%97%E5%AD%90%E5%B8%82

天気予報は本日(4/9 16:00現在)
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/14/14208.html
を参照しました。

気象庁神奈川県
http://www.jma.go.jp/jp/week/320.html

とどの地点を取るかで当然変わりますが広域の天気予報の
信頼性等から見るとどうも変更した方が確実のようです。

こうなるとIさんには誠にもうしわけありませんが明日10日を
決行日に変更します。仏滅ですが事の初めには良いとも言われていますので
気にせず決めさせていただきます。

以下判断要素は互角ですが天気は決定的に明日がよさそうです


-------参加者----------------------

10日(火)    12日(木)
A   ○         ○
I   X         ○
K   ○         ○
K   ○         ○
K   ○         ○
S   ?         ?
T   ○         ○
N   ○         ○
H   ○         X
-----------天気------------------------

天気予報 ◎       △→○
降水確率 0%     20~30%
気温   18℃     18~20℃
-------その他------------------------

開花状況 ◎        ◎
六曜(注) ×(仏滅)   △(赤口
誕生花 チューリップ   ライラック
(思いやり・愛の告白)  (愛の芽生え・初恋の思い出)

(注)
仏滅
「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、
これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって
「佛(仏)」の字が当てられたものである。
この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。
この日に結婚式を挙げる人は少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う
結婚式場もある。他の六曜は読みが複数あるが、仏滅は「ぶつめつ」としか読まれない。
字面から仏陀(釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが、
上述のように本来は無関係である。釈迦の死んだ日とされる2月15日が旧暦では
必ず仏滅になるのは、偶然そうなっただけである。
「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれる。
また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、
「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。

赤口
陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。六曜の中では唯一名称が変わっていない。
午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。
この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける。
つまり「死」を連想される物に注意する日とされる。
「しゃっこう」「しゃっく」「じゃっく」「じゃっこう」「せきぐち」などと読まれる。
「万事に用いない悪日、ただし法事、正午だけは良い」と言われる。
----------------------------------------------------------

「2006年卯月便り」から
『こんにちは。
桜が咲き誇っていますが皆さんお花見はされましたか。
逗子は開花が3月21日でしたが未だ充分観賞に耐えるほど花が残っています。
逗子のアーチェリーの射場は脇に桜の巨木が並んでおりこの時期はなんといっても
最高の雰囲気を醸し出します。春爛漫花吹雪の中で弓を射る景色をご想像下さい。
金的に吸い込まれてゆく矢に一陣の風に舞う花びらが降り注ぐ姿は絵になります。』

「2009年卯月便り」から
『以前「お花見」の定義を書いたことがありました。花の下で弁当を広げる
というものですが、その際アルコールは絶対条件ではありません。
あってもいいのですが無くてもいいのです。食事をする時というのは
人が心豊かで穏やかになれる一つの環境ですが、そういった心境で花を見る
ことに意味があるとの思い込みです。』