2014年神無月便り

各位
こんにちは
衣替えの日が来ました。
衣替えと言えば、若いうちはもう少しましな整理整頓術をやっていたように思いますが
どんどん駄目になり、今や手の届くところに積み上げておくのが当たり前になっております。

多かれ少なかれ同じようなものだと思いますが安心してはいけませんね。
しかし言うだけでしょうね~。
------------------------------------------------------------
2014年神無月便り

こんにちは。
朝晩すっかり秋らしい季節になりました。酷暑やら豪雨やら何やら忙しい自然現象が印象に残る今年の夏でした。おまけにさらに印象を決定づける木曽の御嶽山の噴火が発生しました。予兆はあったようですが警報もないまま突然目の前で噴火し、命からがら下山するという光景が映し出されました。御嶽山と言えば昨年麓の濁河(にごりご)温泉からその雄姿を眺めたことを思い出します。昨年12月中旬でしたが大雪が降りどうなるか心配しながらチェーンを付けたバスで「旅館御岳」に到着2泊しました。帰りのバスからの雄姿でしたが大昔、会社の絵画クラブでスケッチ旅行した山の姿とはまるで違ったという印象を思い出しました。早速ネットでホームページを開いてみましたが今回被害が多かった長野県側ではなく岐阜県側なので被害なく通常営業しているとの記載がありましたが点検のため1日だけ臨時休業するとのことです。山奥の一軒宿のこの旅館はお勧めだと思います。今回の噴火に野次馬根性丸出しの方には是非どうぞ。
毎月1回2泊以上の温泉旅行をするという目標ですが、7~8月はシーズンなので遠慮していますがここ1~2年は年間で8~10回程度は実現しています。回数が多いので贅沢旅行は出来ませんが交通費込1泊¥10,000が基準値です。某旅行社のフリープランというツアーをベースに探せば結構あります。東北でも九州でも3泊4日で3万円台の旅行はゴロゴロしています。消費税増税で少し値上がりしましたが今でも超閑散期狙いで2泊3日¥20,000ぽっきりという温泉地もあります。フリープランと言うのは目的地までの新幹線または在来線特急座席指定の往復と宿泊先(朝晩の食事つき)を保証しますが、滞在中の観光その他はご自分でどうぞと言う言わば中抜きの旅行パックです。2人以上催行か15人以上の催行か概ねどちらかですがネットで申し込み、即決し、前金を振り込むという仕組みがうまく出来ておりいちいち電話で確認やらわずらわしい問い合わせは一切無しです。従ってパソコンを前にどこへ行くか検索し、ダイレクトバンキングで銀行振り込みすると旅行日5日前ぐらいに切符が送られてきて、あとは温泉に浸かるだけといった感じです。以前はカミさんが計画し切符の手配やらホテルの予約等わずらわしい作業一切お任せでしたがこの仕組みを使いだした5年前からはほとんど旦那の仕事になりました。過去の旅行実績一覧表を見ると先月までで38回なので概ね年間7.6回ですが、目標達成度はまずまずの感じです。今月は13~15日の2泊3日¥22,000で「往復東北新幹線利用塩原温泉郷のんびり滞在3日間」というツアーを既に予約済です。では、御機嫌よう、さようなら。
(この言葉を流行らせた朝ドラも終わりましたが今後も使いたいと思っております。)
2014年10月1日