2015年皐月便り

こんにちは
黄金週間いかがお過ごしですか。
春真っ盛り、既に夏ではないかと思わせる陽気が
続いていますが体調管理には注意しましょう。
---------------------2015年皐月便り-----------------------------
こんにちは

  このところの夏を思わせる陽気ですが体調管理にはくれぐれもご留意ください。4月26~28日と2泊3日で新潟の月岡温泉に行ってきました。従来、安宿温泉シリーズと銘打ってきましたが、3月の伊豆下賀茂温泉、4月の月岡温泉と一度レベルを上げてしまうと中々レベルを元に戻すのが難しいことを実感しています。下賀茂の豊かな自然の中、青野川のほとり、竹林に囲まれ、わらべ歌が聞こえてきそうな里があります。どこか懐かしい風景と雰囲気に包まれたこの宿は自家源泉100%かけ流しの上質なお湯が滾々と湧き、個性豊かなお風呂めぐりは湯量豊富な「南楽」ならではの名物として好評との宣伝文句通りでなかなかのものでした。4月の月岡温泉白玉の湯「泉慶」は、平成8年に2億円かけて地下900mの独自に採掘した自家源泉だそうです。硫黄の含有量は全国屈指を誇り、入浴後は白玉のようにしっとりなめらかな肌になるとのことですが、この歳では今更です。源泉は露天風呂に引湯しており、岩の大露天風呂として美しいエメラルドグリーンの色をした匂いの強い硫黄泉でした。従来、2泊3日交通費込2万円~2万5千円だったレベルが今回は4万円弱なので金額的には倍ですが、どなたからかのご指摘もあり歳相応の旅行かなとも思うこの頃であります。この宿は星5つと銘打っているだけあって、隅々まで心配りがされているとの感を受けました。名だたる日本画家達が描いた絵画が展示されており、久しぶりに目の保養をさせてもらいました。上村松園加山又造東山魁夷鏑木清方等々の他に自分が知らないだけでその他多数の有名画家の大作が展示されていました。食事の味は良し、量は程良く、しかしついつい食べ過ぎて風呂場の体重計は明らかに限度オーバーとなりました。
  イチゴの収穫、ツタンカーメンの豆の収穫、じゃが芋の土寄せ、ソラマメの摘芯とぼちぼちやりながらいよいよ今月は黄色一色の葉物野菜のお花畑の残骸を引き抜き、60株のトマト苗の植え床づくりの大作業が始まります。黄金週間中は土との格闘で終わるでしょう。昨秋収穫した自作の種芋で植付けた高級品種「インカのめざめ」が順調に生育、楽しみです。連休明けには何とかトマトの定植にまで持ち込みたいものです。トマト栽培も今年が最後の年になるので少し丁寧に、後々の良き思い出になるようなものにしたいと思っております。
  あまりに突然でショックを禁じえません。大学後輩の根っからのアーチヤーであるS.Y.さんが「4月28日午後5:00、自治医大付属病院で他界されました。奥さんに看取られ穏やかな最期だったそうです」との訃報に接しました。まだ66歳の若さで誠に残念です。早慶戦・全国マスターズ・学生との春夏合宿・甲子温泉でのOB合宿・年末恒例行事の射会名世話役・通算683回という「強化練」の主催等々で行射をご一緒したこと走馬灯のように思い出されます。心からのご冥福をお祈り申し上げます。合掌   
                                                                                2015年5月1日