2016年季節の便り号外 冬の逗子海岸からの富士山

皆様
唐突ですがお裾分けです。

添付写真は2016.1.25 13:30頃、逗子海岸から見た
富士山です。富士山の下に見えるのはご存じの江ノ島です。
(逗子市の住人はこの風景が一般的だと思います。海岸の一番端の
田越川が海にそそぐところからの撮影です)

ケイタイを持たぬためカミさんの ipadをジャンパーの懐
に忍ばせ自転車でしばらくぶりに海岸に行きました。

海岸へ出かけるのもラジオ体操を止めてから1年に1~2回になりました。
テレビで富士山をやたらと放送しているのに刺激され
逗子から見た富士も残そうという気になっての衝動的なものです


イメージ 1

富士山は眺める山・信仰の山・絵や文学等芸術の対象の山
決して登ろうなどと思ったりしなかったのですが、

沼津で三年間勤めていた時、近郊の名所やビューポイントに営業の合間
車で連れっていってもらったことを思い出しました。営業の合間と言うより
観光の合間に営業をしたと言う方が当たっているかも知れません。
その一つに富士山五合目が有ったと思います。

逗子からの富士はこういった景色なので夕日のダイアモンド富士が見られる日が
有ります。まだ自分の目では見ていませんが狙うとしたら次はこういったタイミングでしょうか。
一番早くて4月5日頃のようです