ツルコザクラ

 

 

f:id:kikuchikrh:20200109083233j:plain

 

本日日課になっている早朝の庭掃除を終えた後、1輪のツルコザクラの初咲きを見つけましたのでご報告のことといたします。

我が家には昨年採取した種から蒔いた苗が100本以上あるかと思いますがそのうちのたった1輪が咲いたのです。
これはむしろ異常といった方がいいでしょう。
この花は通常3月ぐらいから咲き始めるのが普通なのです。
以下受け売りです
『春に咲く花は、必ず毎年春に花を咲かせます。それはなぜでしょうか。植物は葉で季節を感知し、植物ホルモンであるフロリゲンを生成し、フロリゲンを茎の先端まで輸送し、花芽を作ります。そしてある一定の条件がそろうと花を咲かせるのです。
 例えば桜の場合は、花が咲き終わった初夏頃に花芽を形成します。そして翌年の2月以降に暖かくなると花が開くのです。フロリゲンは「花芽を作る」という役割を担っていて、その後温度を感知して開花するのです。』
といったようなことがそれぞれの植物にはあるようです。
尚、これはご参考ですが、我が家の濡れ縁が狭くこれ以上植木鉢の置くスペース
が無いので、陽当たり抜群の場所を探して考えたのが立体植木鉢置き場です。

f:id:kikuchikrh:20200109084302j:plain