2024年迎春

謹賀新年
 明けましておめでとうございます。お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます昨年は大変お世話になりました 誠にありがとうございました 
本年の初投稿となります。2002年60歳定年でリタイアーし、翌年から原則月一の投稿を続けてきました。年賀状は生存証明書、本投稿は近況報告並びに緒件雑感との位置づけとしていますがエッセイもどきを狙っています。
本年は新年早々ボヤキ便りとなりました。本年もよろしくお願いいたします

---------------------------------------------

2024年迎春
 新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のご厚情をいただき心より感謝いたします。本年もご指導ご助言のほどよろしくお願い申し上げます。おかげさまで公私ともに順調に過ごしております。本年も良き便りをお伝えできるよう努力していく所存です。寒い日が続きますのでご自愛ください。とまあ出だしはこんな定型文が無難でしょうか。実際のところはあまり順調とは言えず年を重ねるごとに体調に経年変化による症状が表面に出てくる感じは否めません。また公私共にと言っても「公」はほとんど全くといって無く「私」のみとなっていますが致し方ありません。暮れに突然の出来事(朝ベッドから腰の傷みで一人では起き上がれず、最早これまでかと僅かの時間でしたが入院を覚悟したショッキングな出来事)に遭遇するなどいよいよ自分の身に何が起こるか分からなくなってきました。初めて撮ったMRIの写真でこれが脊柱管狭窄症かと改めてつくづく眺めてみたものの顕著な違いは全く分からず医者が言うにシビレは手術しても取れないでしょうといともあっさり宣ったので全く夢も希望も無くなりました。唯一の希望は数年前に買った『シビレ痛みがすぐ消える脊柱管狭窄症の楽々改善法』という本を改めて読み直した結論のただの一言『サプリを飲め』と言う事でした。そこで早速ネットで購入1日4錠食後にと言う事で昨年暮れからのみ始めたところです。少し紹介すると「人間の体が本来持っている自然治癒力を高めることによって症状を改善に導く方法が有効である」「脊柱管狭窄症に対応した天然成分のサプリを服用せよ」というものでした。有効成分とは『アサナエキス末、フコダイン、ボラージオイル』というものですが1粒100円日に4錠と結構なお値段ですが文句を言ってもしょうがないので半年ほど続けてみてそれでだめならあっさり諦めることに腹を決めました。この本の結論はサプリを飲めというものですが前置きの前文は手術を含め色々やっても厄介な病気で簡単には治らないと言う事を延々と述べたものでしたが、医者に痺れは治らないとはっきり言われるとひょっとしたらサプリが効くかもしれないと思うから不思議です。年初からボヤキのスタートとなりましたが、年の初めは例年1年の計は元旦にありとそれなりの抱負のようなものを考えて記載してきましたが、これをしたいあれをしたいというようなことが下半身よれよれのためか湧いてきません。やはり下半身よれよれ状態を何としても克服することが必要だとつくづく思います。敢えて絞り出すとすれば心穏やかに健康第一でのんびりというような感じです。過去に掲げた『計』ですが①ホビー農業②アーチェリー⓷旅行⓸株式投資などでしたが下半身よれよれでも続けられるのが株式投資ぐらいでその他は全滅です。従来の投資行動の主目的はボケ防止でしたが20年以上の努力の結果は結果論ですが幸運にも実利もあってお陰様で汲々の生活は免れています。上半身ぴんぴんがこの先いつ崩れるかわかりません。この先施設にお世話になるようなこともかなり現実的な問題ですが、そのためにもほどほどには稼がねばと思っております。ほどほどと敢えて控え目ですが投資行動はリスクがあるもろ刃の剣なのでこの辺のバランスを常に考えねばなりません。大損をせぬようにだけでは投資は成り立ちませんのでまあソコソコに頑張りたいと思っています。それでは今年もみなさま 宜しくお願い申し上げます。
                            2024年元旦